読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

目標を決めよう

浩さんの脂肪肝改善記(5)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 目標を決めることが脂肪肝治療の成功の鍵になっているというお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 次の記事を読む

目標を決めよう

痩せるなら一気に決着を…!

f:id:smart-clinic:20170219091629p:plain

減量に対して前向きな気持ちで取り組んでいこうと決意した浩さん。この勢いのまま体重を減らしたいと、健康オタクぎみのの妻・麻由美さんにご飯の量や運動について相談してみました。

「以前、お医者さんに相談したら、脂肪肝と診断された人の減量目標は、今の体重のマイナス7%だって言ってたんだ。俺は80㎏だから、マイナス5.6㎏。できない数字じゃないだろ」

「そうね、それなら月に…」

「いや、できるだけ早く減量を終わらせたいから、ひと月で一気に痩せたいんだ。どうすればいいかな」

急に痩せるのはキケン?!

f:id:smart-clinic:20170219091645p:plain

浩さんは少しでも早く、多く痩せたいという思いが強い様子。減量や食べ物の制限のある生活から早く開放されたいようです。

「えっ…1カ月で5㎏なんて、大丈夫なの?あなたよく、減量してもリバウンドしそうで怖いって言ってたじゃない。それに、急に痩せるのは体に負担がないか心配よ…」

「前とはやる気が違うよ。だからきっと大丈夫だと思うんだけどなあ…」


浩さんの体を心配する麻由美さんですが、浩さんの思いはまだ変わらないようです。そこで、急激に痩せることへの危険性を一緒に考えてみましょう。

問題:急激に痩せることは危険なのでしょうか?

  1. 痩せすぎなければ、速度はあまり問題では無い
  2. 急激な減量をすると、めまいや吐き気、頭痛などの体調不良になる
  3. 無理な減量はリバウンドしやすいだけでなく、痩せにくい体になる

正解は...

痩せすぎなければ、速度はあまり問題では無い
急激な減量をすると、めまいや吐き気、頭痛などの体調不良になる
無理な減量はリバウンドしやすいだけでなく、痩せにくい体になる

1カ月の減量は2〜3㎏程度に


急激な減量は、めまいや吐き気、頭痛などの体調不良を起こしやすくなります。また、疲れやすくなり、情緒不安定になることも。これでは、日常生活に支障を来してしまいますよね。

減量する場合は、1カ月で2,3㎏程度の減量が体にとって安全です。

無理な減量はリバウンドも大きい

f:id:smart-clinic:20170219091708p:plain

極端に食べることを我慢したり、激しい運動を毎日行ったりすることは長続きしません。無理な減量は、その分リバウンドも大きくなってしまいます。

さらに、人間の体はリバウンドを重ねると、栄養を溜め込んだり、カロリーを消費しにくくしようとするなどの防衛本能が働き、痩せにくい体になってしまいます。

大切なのは、減量を継続していくこと

減量は長い期間をかけて実行するほど効果があり、体重を維持しやすいものです。最低でも6カ月くらいのスパンで減量の計画を立てることをおすすめします。

大切なのは、減量期間を決め、その中で達成可能な目標を立てることです。

『継続は力なり』

f:id:smart-clinic:20170219091724p:plain


妻の麻由美さんに諭され、お医者さんに相談してみた浩さん。すると、急な減量は危険なので避けるよう説得されました。

こうした内容を踏まえ、1カ月の減量目標について妻の麻由美さんと改めて話し合うことに。

「最終的には5.6㎏の減量が目標だから…1カ月に2㎏痩せることを目標にしてみようかな」

「そうね…ちょうどいいんじゃないかしら!減量を始めたばかりの頃は、痩せるペースが速いけど、だんだんゆるやかになっていくみたいよ。最初の1カ月で2㎏減らして、あとは1カ月に1㎏痩せることを目標にしてみたらどうかしら」

「それなら目標達成できそうだな。がんばるよ、ありがとう」

減量目標を決めて、ますます減量に向けてやる気が出てきた浩さん。その思いは、妻の麻由美さんにも伝わったようです。

「毎回減量するって言って、失敗してきたけど、今回はうまくいくかも…」

より一層、浩さんをサポートしようと密かに誓った麻由美さんでした。

浩さんのように、具体的に数字で目標を決めたほうが、実行に移しやすいですね。あなたも、さっそく1カ月の減量目標を決めてみませんか。

まとめ

  • 脂肪肝の減量目標は、今の体重のマイナス7%
  • 1カ月で2〜3㎏程度の減量が安全で確実
  • 無理な減量はリバウンドしやすくなる。実現可能な目標を設定し、減量を継続することが大切

読んでいただきありがとうございました。

浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

次の記事

blog.smart-clinic.jp

浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科