日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

食べる量を減らせば運動しなくても良い?

浩さんの脂肪肝改善記(7)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 運動が治療果たす役割は基礎代謝カロリー消費の2つがある、そんなお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 次の記事を読む

食べる量を減らせば運動しなくても良い?

f:id:smart-clinic:20170219094123p:plain

1日の摂取カロリーの目安を理解し、今までよりも食事に気をつけるようになった浩さん。妻の麻由美さんにも協力してもらい、健康的な食生活を送れるよう、がんばっています。

ある日、ヨガに通っている麻由美さんから、一緒に教室に通わないかと提案されました。しかし、浩さんはあまり乗り気ではないようです。

「運動するよりも、食事のカロリーを抑えたほうが効率的だって習ったし、運動する時間もないしなあ…」

食事だけで痩せようとすると、太りやすくなる

f:id:smart-clinic:20170219094137p:plain

ある日の夕食のこと。

「麻由美、食べる量を減らしたいから、夕飯は今までの半分の量にしてくれないか」

「半分…そんなに減らして大丈夫?一日の摂取カロリーを守ろうって、あなた言ってたじゃない」

「食べる量を減らしたほうが痩せるには効率的みたいだし、運動する時間なんかないだろ」

「でも、食べる量を減らすだけだと、かえって太りやすくなるって聞いたことあるわよ」

「えっ…そうなのか。カロリーを摂らなければ、運動しなくても良いと思ってたのに…」

運動は減量に必要なのか

f:id:smart-clinic:20170219094155p:plain

麻由美さんの言うように、本当に食べる量だけを減らすと太りやすくなってしまうのでしょうか。

問題:運動と食事の関係について、正しいものはどれでしょうか?

  1. 必要な食べ物を減らしすぎると、筋肉量が減り、基礎代謝量が下がる
  2. 運動をすると、じっとしていても勝手に痩せる体づくりが出来てくる
  3. 運動には食欲を抑える効果が期待できる

正解は...全てです
必要な食べ物を減らしすぎると、筋肉量が減り、基礎代謝量が下がる
運動をすると、じっとしていても勝手に痩せる体づくりが出来てくる
運動には食欲を抑える効果が期待できる

食べる量を減らすと、痩せにくく、太りやすい体になってしまう

人間のエネルギー消費は、運動による消費の他に、じっとしていても消費される「基礎代謝」があります。

基礎代謝に影響を与えるのは、内臓や筋肉です。心臓を動かしたり、ご飯を消化するのにエネルギーを使います。

しかし、ここで食べる量を減らすと、筋肉量も減っていきます。筋肉が減った分だけ基礎代謝量も減り、エネルギーを消費しにくい体…つまり、痩せにくい体になってしまうというわけです。

運動をすると、だんだん減量が楽になる

f:id:smart-clinic:20170219094511p:plain

運動そのもののカロリー消費に期待を寄せている人も多いかもしれませんが、じつは運動そのものの消費カロリーはそれほど高くありません。

しかし筋肉量がつけば、その分基礎代謝量も増えます。つまり、じっとしていても勝手に痩せてくれる体づくりが出来てくるのです。

運動には食欲を抑える効果も

f:id:smart-clinic:20170219094530p:plain

適度な運動は気分がよくなり、ストレスの解消にもつながります。また、運動をすると余計にお腹が空くのでは…と心配してしまうかもしれませんが、ウォーキングなどの軽めの運動では、逆の現象が起こります。実は運動によって必要以上にお腹がすくことはなく、むしろ食欲を抑制物質が分泌され、食欲をコントロールしやすくなる効果も期待できるのです。

短い距離を歩くことから始めてみよう

f:id:smart-clinic:20170219094547p:plain

運動の必要性を理解した浩さん。

「基礎代謝を上げるには、ウォーキングで下半身を鍛えるのがいいって麻由美が調べてくれたしな…ウォーキングなら、すぐに始められそうだな」

早速会社の最寄り駅の一駅手前で降りて、会社まで歩くことにしました。

「朝から運動すると気持ちがいいなあ…明日は少し早起きして、二駅手前から歩いてみようかな」

運動といえば、ジムに行ったり何かスポーツをしたりと、ハードルが高いイメージを持っていた浩さん。しかし、ウォーキングなら普段の生活の中で手軽に始めることが出来そうです。

「これなら麻由美とヨガにいってもいいかもな…余裕があればだけど」

まとめ

  • 減量には、食事のカロリーを減らすことと運動の両方が必要
  • 運動すると基礎代謝量が上がって痩せやすい体になる
  • 運動に対するハードルを下げ、日常生活の中でできることから始めてみよう
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

次の記事

blog.smart-clinic.jp

浩さんの脂肪肝改善記の他の記事


blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科