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日本橋スマートクリニック公式ブログ

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記録が効きます

浩さんの脂肪肝改善記 脂肪肝
浩さんの脂肪肝改善記(8)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 食事の記録が脂肪肝治療に効くセルフモニタリングについてのお話です。

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記録が効きます

「いただきま~す」の前に

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数人の部下とランチに来ている浩さん。食べる前に、食事の写真をパシャリ。食事を記録する習慣が身についてきています。

そんな浩さんの様子を見ながら、部下の由佳さんが声をかけました。

「部長、ご飯の時の写真、続けてらっしゃるんですね~そういえば、昨日私が配ったお菓子の写真も撮ってましたよね?」

「食べたものはアメでもガムでも、なんでも写真に撮れって医者に言われたからね。でも、正直、最近面倒になってきたんだよなあ…」

食事の写真を見返してみると…

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「そういえば部長、写真って見返したりするんですか」

「そういえば、後から見たりしたことないなあ…とったら満足しちゃって…」

「じゃあ、今見せてくださいよ~」

「え~っと…今週の記録を見るか…えっ…何だこりゃ!俺、こんなに食べた記憶ないぞ…」

食事の記録を見て、思ったよりも食べている…とビックリした様子の浩さん。人は自分の食べたものを、意外ときちんと覚えていないものなんです。

では、記録を減量に生かすには、どうしたら良いのでしょうか。

問題:セルフモニタリングについて正しいものはどれでしょうか?

  1. 記録を残し、自分の状態を見つめなおすことを「セルフモニタリング」という
  2. 成果を確認することは継続のモチベーションにつながる
  3. セルフモニタリングは、運動にも役立つ

正解は...全てです

記録を残し、自分の状態を見つめなおすことを「セルフモニタリング」という
成果を確認することは継続のモチベーションにつながる
セルフモニタリングは、運動にも役立つ

とにかく記録を残すことが大事

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記録を残し、自分の状態を見つめなおすことを「セルフモニタリング」といいます。セルフモニタリングには、以下の3つの効果があります。

  • 客観的に成果が確認できる
  • 良かったことを確認することで、モチベーション維持ができる
  • 良くなかったことを確認することで、習慣改善のための分析に活用できる

セルフモニタリングによって、思ったより野菜を食べていたり、仕事中に無意識にお菓子を食べていたりなど、自分では気づかなかった行動を客観的に確認することができます。

記録を確認することで、良かったことはモチベーション維持につなげ、良くなかったことは改善につなげることができます。これを繰り返し、減量はゴールへと進んでいくものなのです。

セルフモニタリングは、運動にも役立つ

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セルフモニタリングは、減量にとって大切な運動にも役立ちます。スマートフォンに内蔵された歩数計で、歩数を確認する習慣をつけましょう。

『歩数の記録=成果を確認する』ことで、運動を続けるモチベーションの維持につながりますよ。

記録を生かせるようになってきました

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記録を確認することの大切さを学んだ浩さん。夜歯を磨いた後は、スマホを見て振り返る時間です。

「今日の記録は…っと、毎食野菜を食べられているな。お菓子も決まった時間に1種類だけで我慢できてるし…歩数は7700かあ~明日は上の階のトイレに階段でいって、8000歩達成したいな」

その様子を見た、妻の麻由美さんが、笑いながら問いかけます。

「あら、なんだか日記みたいね!ワンタップでつけられるから簡単そうね…私にも見せてよ」

麻由美さんと一緒に記録を振り返る浩さん。誰かに見てもらうことで、ますます減量へのモチベーションが上がりそうですね。

まとめ

  • セルフモニタリングで自分の状態を確認し、振り返ることが大切
  • 些細なことでも記録をつけることが大事。食べたものは全て撮影してスマホに残そう
  • 歩数を記録し、運動にもスマホを活用しよう
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

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