読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

俺は早食い

浩さんの脂肪肝改善記 脂肪肝
浩さんの脂肪肝改善記(9)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 早食いを自覚することが治療にとって大事というお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 次の記事を読む

俺は早食い

周りよりも食べ終わるのが早い…

f:id:smart-clinic:20170219101626p:plain

部下のみんなとランチに来ている浩さん。今日はレストランに来ています。朝からの激務で、お腹が空いていた浩さんは、食べ始めて10分ほどで完食してしまいました。

その様子を見て、部下の由佳さんがチクリ。

「部長、食べ終わるの速くないですか。私なんて、まだおそばの天ぷらしか食べてないですよ」


「よっぽど腹が減ってたんだなあ…。早食いって、食べてる途中は気づかないんだよな」

食べ終わったのに、なんか物足りない…

以前はお蕎麦屋さんで大盛りを頼んでいた浩さん。

「なんか物足りないなあ…おかわりしたいなぁ~」

なんとかおかわりをすることを踏みとどまった浩さんですが、会社に帰ってきてからすぐにおせんべいを3枚食べてしまいました。

その様子を見て、驚いたのが由佳さんです。

「部長、さっきお昼食べたばっかりじゃないですか。よくおせんべいが入りますね。しかも、今日部長が食べたハンバーグ、結構ボリュームありましたよ~」

早食いだとなにがいけない?

f:id:smart-clinic:20170219101705p:plain


早食いを部下の由佳さんに指摘されてしまった浩さん。早食いだと、なにがいけないのでしょうか。

f:id:smart-clinic:20170219101717p:plain

問題:早食いはなぜよくないのでしょうか?

  1. 早食いは食べている最中、自分が食べ過ぎていることに気づかない
  2. 早食いは脳が満腹感を感じる前に食べ物を口に入れてしまう
  3. ゆっくり食べたほうが味がよくわかっておいしいのにもったいないことをしている

正解は...全てです

早食いは食べている最中、自分が食べ過ぎていることに気づかない
早食いは脳が満腹感を感じる前に食べ物を口に入れてしまう
ゆっくり食べたほうが味がよくわかっておいしいのにもったいないことをしている

早食い→食べ過ぎ→太る!

f:id:smart-clinic:20170219102039p:plain

食べ終わった後、「思ったより食べ過ぎた…お腹いっぱい…」という経験、ありませんか。

早食いをしている人は、食べている途中は自分が食べ過ぎていることに気づきません。それは、脳が満腹を感じる前に食べ物を口に入れてしまうので、必要以上にたくさん食べてしまうから。

やっと脳が満腹を感じるころには、お腹がパンパン…これでは減量は難しいですね。

一口で30回噛むのを目標に

f:id:smart-clinic:20170219102056p:plain

早食いを防止するには、ゆっくりとよく噛んで食べることが大切です。噛むことによって脳が刺激され、少ない量でもすぐに満腹を感じやすくなります。まるでヤギのように、モグモグしましょう!

一口食べるごとに箸やスプーンを置いて、噛むことに集中する、どんな味がするか頭に思い浮かべ言葉にしてみるのも、早食いを防止するのにおすすめです。

外食の際は、立ち食いなど早食いしなくてはいけないお店は控えましょう。

食材をしっかり味わえるようになりました

f:id:smart-clinic:20170219102115p:plain

ある日の夕食、浩さんは箸を置きながら、食事を楽しんでいます。

「モグモグ…。もうお腹いっぱいだなぁ~。あれ、いつもと同じ量なのに、残しちゃった。残すのもったいないなあ…食べようかな」

そこですかさず、妻の麻由美さんが注意。

「あら、あなた。せっかく食べる量を減らせたのに、それこそもったいないじゃない。食べ物より、あなたの命のほうが大切なのよ。最初から量を減らして盛り付けするわね」

妻の愛に、ちょっと感動してしまった浩さん。そういえば、最近優しいよな…。

「そういえば、外でお昼を食べるときも、ご飯を最初から少なめに盛ってもらうようにお願いしてみたら?」

麻由美さんの提案に、なるほどと頷く浩さん。

「そうだよな…ありがとう、麻由美。よく噛んで食べるって、少しの量でも満腹になるし、料理の味がしっかりわかるようになって、お得だなあ」

まとめ

  • 早食いは食べ過ぎにつながり、肥満のもとになる
  • 目標は一口30回。味わって食べるとお得だと考えよう
  • 残った食べ物より、健康のほうが大事。食べ物を残す勇気を持とう
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

次の記事

blog.smart-clinic.jp

浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp


日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科