日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

好きなものから派 vs 野菜から派

浩さんの脂肪肝改善記(10)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 食べる順番を意識することが、意外と治療に有効というお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 次の記事を読む

好きなものから派 vs 野菜から派

好きなものから先に食べる派です

f:id:smart-clinic:20170219102830p:plain

ある日の午後、浩さんは妻の麻由美さん、息子の翔太くんと一緒に夕食を食べていました。

「モグモグ…やっぱり新米は美味しいなあ…」

「お父さんって、必ずご飯から食べるよね。お母さんのおかずも美味しいのに」

「あら、翔太ありがとう♪確かにあなた、お米が美味しいのはわかるけど、おかずもバランス良く食べてよね」

「ごめんごめん、無意識にご飯から先に食べちゃうんだよなあ…食べる順番なんて、意識したことなかったなあ…」

サラダが先に運ばれてくる理由は…?

f:id:smart-clinic:20170219102847p:plain

次の日のお昼、浩さんは数人の部下とランチに行き、パスタセットを頼みました。セットのサラダが先にテーブルに並びます。

「そういえば、ランチセットを頼むと、サラダって先に来るよなあ…何か理由があるのかな。サラダは早く準備できるからかな」

「部長、知らないんですか?痩せるには、野菜から先に食べたほうがいいんですよ」

「えっ、そうなのか。知らなかったなぁ」

「野菜から先に食べると痩せる」は本当か

f:id:smart-clinic:20170219102902p:plain

部下の由佳さんから、減量するためには野菜から先に食べると良いと聞いた浩さん。果たしてそれは本当なのでしょうか?

野菜から食べるといいと言われる理由について、考えてみましょう。

問題:減量には野菜から先に食べるのがよい理由はどれでしょうか?

  1. 野菜から先に食べると、食物繊維のおかげでお腹が膨れて満腹を感じやすくなるから
  2. 食物繊維は糖分や脂肪の吸収をゆるやかにする働きがあるから
  3. 野菜はまずいので食欲がなくなるから

正解は...
野菜から先に食べると、食物繊維のおかげでお腹が膨れて満腹を感じやすくなるから
食物繊維は糖分や脂肪の吸収をゆるやかにする働きがあるから
野菜はまずいので食欲がなくなるから

野菜でお腹いっぱいにしてから好きなものを食べよう

f:id:smart-clinic:20170219103126p:plain

野菜やキノコ類には、不溶性食物繊維という水に溶けにくい食物繊維が含まれています。

サラダなどの野菜を先に食べると、不溶性食物繊維のおかげでお腹を膨らませることができます。すると満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎを防止してくれるのです。これは減量にはうれしい効果ですね!

食物繊維で糖と脂の吸収をゆるやかに

一方、野菜や海藻、こんにゃくには水に溶けやすい水溶性食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維は、糖分の吸収をゆるやかにし、血糖値の上昇を防いでくれる作用があります。
また、脂質の吸収を抑える働きがあります。

おかずとして登場することも多いじゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃなどは食物繊維は豊富ですが、糖質も高い野菜です。偏らずに、野菜・キノコ類・海藻類・こんにゃくの中から、1日8~10種類食べることを目標にしてみてくださいね。

自然に野菜から口にしています

f:id:smart-clinic:20170219103228p:plain

野菜から先に食べることを意識するようになった浩さん。

「今日の夕食は野菜炒めと肉じゃがか!うまそうだなあ~まずはみそ汁の野菜とキャベツから先に食べて…」

「お父さん、肉じゃが大好きなのに、どうしたの?先に食べないの?」

「好きなものを食べる前に、野菜を食べることにしたんだ。じゃがいもは糖質が多いから後にするんだよ」

「ふ~ん。よくわからないけど、お父さん頑張ってるんだね!僕も頑張って嫌いなトマト食べるよ!」

いつもよりうれしそうな翔太さんの声を聞き、より一層減量を頑張ろうと、決意を新たにした浩さんでした。

まとめ

  • 野菜から先に食べると、食物繊維のおかげでお腹が膨れて満腹を感じやすくなる
  • 食物繊維は血糖値の上昇をゆるやかにし、脂質の吸収を抑える働きがある
  • 野菜の中でも、じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこん、かぼちゃは糖質が高いので食べ過ぎに注意する
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

次の記事

blog.smart-clinic.jp

浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科