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日本橋スマートクリニック公式ブログ

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食事のリズムを整えよう

浩さんの脂肪肝改善記 脂肪肝
浩さんの脂肪肝改善記(13)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 食事のリズムがカロリー摂取に密接に関わっているというお話です。

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食事のリズムを整えよう

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「お腹空いたなあ…」

そう言いながら、自宅のキッチンをうろうろするのが、週末の浩さんの習慣になっています。

キッチンを訪れる時間は様々。14時頃のこともあれば、18時頃に1人キッチンでお菓子を食べることもあります。

「お腹が減ってるときは、食べろって合図だから仕方ないよね」

そう言いながら、今日もおやつにパクつきます。

食べ過ぎて、家計もお腹も大変なことに…

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そんな生活を長く続けてきたせいか、絵に描いたような梨型体型になってしまった浩さん。そんな浩さんに対して、ある日、授業参観のお知らせを持って帰ってきた息子の翔太さんから、衝撃的な一言が発せられます。

「お父さん、来なくていいよ。友達に太った姿を見られるの恥ずかしいから」

自分でも年々太っていることを自覚していたものの、子どもからの一言は浩さんの心に大ダメージを与えた様子。

「これはまずいぞ…。なんとかしなきゃ…」

愛する息子に現実を突きつけられた浩さん。このままではいけないと、まずは食事リズムを整えて、食べ過ぎる生活を見直すことにしました。

問題:食事リズムを整えるために必要だと思う行動を選んでください

  1. いつ食べたか記録を振り返る
  2. 食べたくなる刺激を身の回りから減らす
  3. 体に強い負荷がかかるような運動を取り入れる

正解は...
いつ食べたか記録を振り返る
食べたくなる刺激を身の回りから減らす
体に強い負荷がかかるような運動を取り入れる

食事だけでなく、感情や状況も合わせて思い出す

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自分が何を食べたのかを記録することは、食事リズムを整える上で大切なことです。しかしこれだけでは、なぜ食べてしまったのかという根本的な部分までは理解できません。

同じうどんを食べた場合でも、昼食時になったので食べたのか、口寂しくなって食べたのかによって、対処法は大きく変わります。

食事リズムを整えるためには、食事内容だけでなく、いつどこで、誰と食べたか、食べた後どう思ったのかまで、思い出してみましょう。
写真を撮っていれば、時刻から思い出しやすくなるでしょう。

食べたい刺激を減らして間食しにくいリズムを作る

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食事リズムを整えるためには、間食をできるだけ減らす必要があります。しかし、身の回りにお菓子などの誘惑がある状態だと、つい手を伸ばしてしまう可能性がありますよね。

そのため、間食を防ぐためには、「食べたい」と思わせる刺激になるようなものを、身の回りから遠ざける必要があります。

お菓子はもちろんのこと、お菓子の特集が組まれた雑誌や、食べ物の形をしたストラップなども、食欲を感じる刺激になるため、身の回りに置かないようにしましょう。

運動量より継続できるかどうかが大切

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適度な運動を取り入れることも、食事リズムを整えるために大切なことです。しかし、運動は続けられなくては意味がありません。なぜなら継続することで筋肉がつき、基礎代謝が上がるからです。

運動を取り入れる場合は、運動量ではなく継続できるかどうかを判断基準にしましょう。

自堕落な食生活を猛省

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自分の食べたものやそのときの状況などを書き出してみると、思っていた以上に間食の回数が多いことに気が付いた浩さん。

また、実際にお腹が空いているわけではなく、口寂しさからお菓子を口に運んでいる回数が多いこともわかりました。

「授業参観に来てほしいと言ってもらえる父親を目指そう!」

息子の一言でさらに奮起した浩さん。脂肪肝になってしまった原因や問題点が、かなり見えてきたようです。

まとめ

  • 食べたものの記録を取るときは、内容だけでなく状況や感情なども記録する
  • 間食を防ぐために、食べたい刺激を遠ざける
  • 運動は激しいものより継続できるものを選ぶ
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。

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