読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

外食のカロリー知ってますか

浩さんの脂肪肝改善記(21)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 外食のカロリーコントロールは難しい、じゃあどうすればいいのか、そんな悩みについてのお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

外食のカロリー知ってますか

昼食は基本、外食です

f:id:smart-clinic:20170305133306p:plain

「今日はお昼に何を食べようか」

昼休みに入る15分前、浩さんは時計を見ながらそんなことを考えていました。

そう、浩さんにとって1日の楽しみの一つは「昼食に何を食べるか」。会社の近くの飲食店は、穴場を含めてほぼ制覇しています。

「そういえば裏のビルの1階に、小洒落た喫茶店ができてたな。あそこに行ってみるか」

内心ワクワクしている浩さんを、部下の由佳さんは遠くから冷めた目で見つめていました。

「外食ばかりの生活、改めたほうがいいと思います」

f:id:smart-clinic:20170305133324p:plain

顔を合わせた途端、部下の由佳さんにそう咎められた浩さん。突然のことに驚くとともに、昼食のことを考えているのが顔に出ていたのかと思い、恥ずかしくなってしまいました。

「急にどうしたんだ」

「部長、知ってますか?減量するなら外食よりも、断然手作りのほうがいいんですよ」

うっ…それはわかってるけど…。仕方ないでしょう、妻に毎日お弁当を作ってとは言えないし…。

そんな浩さんの心を読んだように、由佳さんは続けます。

「外食メニューって、どれくらいカロリーがあるかご存じですか」

えっ…外食メニューのカロリー?

最近ではメニューにカロリーが記載されている飲食店も多いですが、どの料理にどれくらいカロリーがあるのか、知っている人は少ないのではないでしょうか。

そこで、以下の料理の中から800 kcalを超えるものを一つ選んでください。

問題:800kcalを超える食事を選んでください

  1. 牛丼
  2. 酢豚定食
  3. 幕の内弁当

正解は...
牛丼
酢豚定食
幕の内弁当

外食のカロリーは見た目に騙されないで

f:id:smart-clinic:20170305133339p:plain

「丼ものはカロリーが高い」「定食は栄養バランスがいいのでカロリーが低い」と思っていませんか。実はメニューによっては、丼ものよりも定食のほうが高いこともあります。

思い込みだけでカロリー量を想定していると、思いもよらず高カロリーな食事を続けてしまうことになるかもしれません。

自炊でカロリー制限&栄養バランスを整えよう

f:id:smart-clinic:20170305133351p:plain

外食はカロリーが読みにくいもの。その点、自炊はカロリーを調整できるというメリットがあります。

また栄養バランスを考えて献立を考えることができるので、自分に必要な栄養を多く摂ったり、逆にあまり摂らないほうがいいものを少なめにしたりすることも可能です。

同じ料理でも、作り方を変えればカロリーや栄養内容を変えることができます。自炊なら好きな料理を我慢するのではなく、工夫して食べることだってできるのです。

どうしても外食するなら1日1回に抑える

f:id:smart-clinic:20170305133406p:plain
どうしても外食したいなら、1日1回に抑えるよう心がけましょう。外食には市販のお弁当やファストフードも含まれます。

また、野菜が多い料理を選んだり、サラダとドレッシングを別にして持ってきてもらったりするなど、食べる内容や方法を工夫することも大切です。

お弁当を作ってくれないか、頼んでみようかな…

f:id:smart-clinic:20170305133422p:plain

「ごめん、昼は妻が弁当を作ってくれてるから」

部下から昼食の誘いを受けた浩さんは、申し訳なさそうにこう答えました。

由佳さんから外食のカロリーの高さを教えてもらったその日に、妻の麻由美さんにお弁当を作ってくれないか相談したのです。

かねてから浩さんのがんばりを見ていた麻由美さんは、快くOKの返事を出してくれました。今では週4日でお弁当を作ってもらっています。

残り1日は、週に一度の外食の日に設定。もちろん、野菜が多いものや、栄養バランスの良いものを選んで食べています。

「部長には減量、頑張ってほしいんですよね。部長の頑張りを見ていると、私も減量頑張らなきゃって思えるんです」という由佳さんの思いは、浩さんを変えたようです。

まとめ

  • 外食のカロリーは見た目で決められない
  • できるだけ外食を避け、摂取カロリーをコントロールできる自炊を心がける
  • 外食するなら1日1度までにしておく
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科