読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

昼食を抜いているのに体重増えた

浩さんの脂肪肝改善記(22)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 昼食を抜いているのに体重が増えるメカニズムについてのお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

忙しすぎて昼食が食べられません

f:id:smart-clinic:20170305162327p:plain


「あー、もうこんな時間か…昼飯どうしようかな…」

この春から新しい部署で部長を任されることになった浩さん。あいさつ回りに慣れない仕事、関連部署との打ち合わせなどで、昼食もろくに取れない日々を送っていました。

これまでしっかり昼食を取っていたこともあり、お昼休み以降はお腹が空いて仕方がない様子。そのため、空き時間ができた時は、たとえ17時頃であっても、パンやおにぎりを食べていました。

「昼食を抜いているのに体重増加」の謎

f:id:smart-clinic:20170305162342p:plain
そんな生活が始まって約1ヶ月後、会社の健康診断を受けた浩さんは、予想以上に体重が増えていることに驚いてしまいました。

「昼食が食べられない日や少ない日もあるのに…なんで増えたんだ…」

首をかしげる浩さんですが、それにはちゃんと理由がありました。

健康診断で思わぬ結果が出てしまった浩さん。体重増加の原因は、間違った食事習慣にあるのですが、浩さんはまだ気づいていないようです。

浩さんの減量を成功させるためにも、以下の中から正しいと思う食事習慣を選んでください。

問題:治療によい食事習慣で正しいものはどれでしょうか

  1. なるべく毎日決まった時間に3食食べる
  2. 昼食を抜いたらお菓子で補う
  3. 昼食はおにぎりやパンなど軽めの方がいい

正解は...
なるべく毎日決まった時間に3食食べる
昼食を抜いたらお菓子で補う
昼食はおにぎりやパンなど軽めの方がいい

一日3食、決まった時間に食べる

f:id:smart-clinic:20170305162356p:plain
食事を抜くと、体は次の食事で脂肪をたくさん蓄えようとします。そのため、食事は朝・昼・夕、欠かさず3食食べることが大切です。

また、できるだけ決まった時間に規則正しく食事をすることも大切なポイント。

食事時間がまちまちになると、空腹時間が長くなります。すると体は、いつ食べ物を得られるかわからないので、脂肪を蓄えようと、本能的にカロリーの高いものを食べようとする傾向があるのです。

一方、同じ時間に食べると、食べ物が安定的に得られることを体が理解してくれます。すると、食べ物を効率よくエネルギーに変えることができる体に変わっていくのです。

お菓子で食事を補うことはできない

f:id:smart-clinic:20170305162409p:plain
時間がなかったり、お腹がいっぱいだからと、昼食を食べずに、空いた時間にお菓子を食べたりしている人がいます。

ついつまんでしまいたくなる気持ちはわかりますが、お菓子は栄養的に意味のないものとされており、食事の代わりにはなりません。それどころか、体重が増える原因になってしまいます。

お菓子はできるだけ制限しつつ、しっかり3食決まった時間に食べるようすることが大切です。

できるだけ品数を増やし、バランスの良い食事を心がける

f:id:smart-clinic:20170305162442p:plain

品数が少ないと、栄養バランスが偏り、痩せにくい体になってしまいます。できれば定食など、たくさんの種類の食品を食べるようにしましょう。

「○○しか食べない」「○○を抜く」という食事は、たとえ一時的に体重が減少したとしても、失敗したり、リバウンドしやすかったりする傾向にあります。

痩せやすい体を目指すなら、一日3食、一品でも多く食べて、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

昼はコミュニケーションと栄養を取る時間にしました

f:id:smart-clinic:20170305162455p:plain
減量のためにも、昼食をしっかり食べることを心に決めた浩さん。しかし、多忙な日々の中で食事の時間を確保するのは大変なことです。

そこで思いついたのが、部下とともに昼食を取り、コミュニケーションを取る時間にするという方法。新しい部署に配属になって以降、忙しさで部下とコミュニケーションを取る時間がなかったことを思い出したのです。

ちょうど会社の近くに、ランチ時になると屋台が多数出店する場所があるので、週4回のお弁当も続けられそうです。

今では多くの部下と、気軽に話ができるようになりました。これで減量も人間関係もうまくいきそうです。

まとめ

  • 一日3食、決まった時間に食べることが太りにくい体をつくる
  • お菓子は食事の代わりにはならない
  • 食事は品目を増やし、バランス良く食べる
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。



浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科