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日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

遅い時間の食事のとり方

浩さんの脂肪肝改善記 脂肪肝
浩さんの脂肪肝改善記(25)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 遅い時間の食事が避けられないならメリハリを、という内容のお話です。

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帰宅後のご飯とビール、これさえあれば生きていけます

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これまで比較的早い時間に帰ることができていた浩さん。しかし、新しい部署に異動になって以降、22時以降家に着くことが多くなっていました。

帰宅後の楽しみは、妻・麻由美さんの美味しい手料理と一杯のビール。

「何があってもこの2つは欠かせないなあ」

そう言いながら、一日の疲れをビールで流しこむのが日課になっていました。

遅い時間の食事は体に悪い?

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夜遅く帰宅する生活が始まってから、なんとなくお腹周りがぽっこりしだしたと感じるようになった浩さん。それは妻・麻由美さんも同じだったようです。

「でも夜ご飯とビールがないと、ストレスが溜まりそうだよ」

浩さんは妻の麻由美さんにそう話しますが、麻由美さんは不安な様子。

「深夜の食事は太りやすいって言うわよ。あなた、せっかくここまで頑張ってきたのに、このままで大丈夫?」


麻由美さんの言うとおり、浩さんの食事習慣は、減量面でも健康面でもリスクが高まりやすいと言われています。

そこで、夜ご飯に関する内容の中から、正しいものを選んでください。


問題:夜ご飯に関する正しい知識はどれでしょうか

  1. 夜ご飯の時間が遅いと内臓脂肪が溜まりやすい
  2. 夜遅く帰宅する場合はご飯を食べないほうがいい
  3. 深夜はお酒を全く飲んではいけない

正解は...
夜ご飯の時間が遅いと内臓脂肪が溜まりやすい
夜遅く帰宅する場合はご飯を食べないほうがいい
深夜はお酒を全く飲んではいけない

20時以降の食事は内臓脂肪のリスクが高まる

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ある研究では、20時以降に食事をした場合、20時以前に食事をした人に比べて、内臓脂肪のリスクが1.4〜1.6倍高まるということが報告されています。

内臓脂肪がつくと、腹部に脂肪が蓄積し、お腹がぽっこりと出る傾向にあります。また内臓脂肪は、糖尿病や高血圧症などの病気と強く関わっていることもわかっており、健康を脅かすおそれもあるため、注意が必要です。

夜遅く帰宅するなら、夕食を分けて取るのがおすすめ

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しかし、深夜だからといって食事を抜くと、食事回数が一日2回になり、脂肪を蓄えやすい体になってしまいます。

夜遅く帰宅することがわかっているなら、20時までに軽く夜ご飯を食べておき、家に帰ってから、再び軽めの夕食を取るなどするのがおすすめです。

20時までに食べる夜ご飯は、おにぎりなどでも大丈夫。帰った後のご飯も軽めが良いでしょう。これで空腹感にさいなまれて眠れない…ということもなくすことができるかもしれません。

どうしても我慢できなければ、決まりを守ってビールを飲む

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お酒はカロリーや糖質を多く含むほか、抑制が利かず、体重をコントロールしにくいという特徴があります。本来であれば、時間帯にかかわらず、減量中は禁酒するのが理想的です。

しかし、お酒を断つことによってストレスが溜まり、減量に失敗してしまう場合もあります。

どうしても禁酒できない場合は、ルールを守って飲みましょう。ルールとは、飲む量を決めること、そして飲んだ後に同量の水を飲むことです。

減量したいけれど、無理してお酒を断つことはできない…という場合は、ルールを守ってお酒も減量も楽しむことが大切です。

帰る時間を決めて、仕事にも体にもメリハリを

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健康のことを考え、帰る時間帯を決めるようにした浩さん。

「ダラダラと仕事していても仕方ない。タイムリミットを決めて、計画的に仕事をして、ちゃんとご飯を食べよう」

それから一週間。浩さんの姿を見た職場の部下たちもまた、早く帰る習慣がつき、職場が活気づくようになりました。

結果、浩さんの部署全体の成績が上がり、同僚にも一目置かれる存在に。

「宮崎ってさ、減量してから変わったよな。見た目も仕事ぶりも」

帰宅時間を決めることは、減量だけでなく仕事面でも良い効果を生んだようです。

まとめ

  • 20時以降の食事は内臓脂肪増加のリスクが高まる
  • どうしても遅くなる場合は、夕食を分ける
  • お酒は禁酒が理想だが、できなければルールを守って飲んでも良い
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。



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