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日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

腹八分目がちょうどいい理由

浩さんの脂肪肝改善記 脂肪肝
浩さんの脂肪肝改善記(26)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 古来から言われている腹八分目がちょうどよいことには理由がある、そんなお話です。

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長期休みは食べ過ぎタイム

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年末年始やお盆など、長期休みに入ると、なんとなく食べ過ぎてしまうことが多い浩さん。減量を始めたこともあり、今年の年末年始は食べ過ぎないでおこうと決めていたのですが…。

「おお、今日はお寿司に年越しそばか。お雑煮もあったよな」

今年も目についたもの、すべてに手を出してしまい、またも食べ過ぎてしまいました。

あれ?こんなに食べてたっけ?

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「減量してるのに、食べ過ぎじゃない?」

妻の麻由美さんにたしなめられたものの、本人は「そんなに食べてないよ」の一点張り。

そこで麻由美さんが取り出したのが、スマホ。撮影を忘れがちな浩さんに代わって、麻由美さんがこっそり夫の食事を撮影していたのです。

その量の多さを見て、浩さんはびっくり!

「俺、こんなに食べてたんだ…」


浩さんはどうやら無意識のうちに、満腹になるまで食べてしまっていたようです。

減量するなら、標準体重にみあったエネルギー摂取を心がけることが大切です。しかし、「標準体重にみあったエネルギー」がどれくらいなのか、浩さんはあまりピンと来ない様子。

そこで、標準体重にみあったエネルギー摂取とはどれくらいのことを指すのか、浩さんに教えてあげましょう。

問題:標準体重にみあったエネルギー摂取に当てはまるものを選んでください

  1. 一日に最低限必要なエネルギー量
  2. 腹八分目程度の食事量
  3. 満腹感を感じるまでの食事量

正解は...
一日に最低限必要なエネルギー量
腹八分目程度の食事量
満腹感を感じるまでの食事量

食事は「腹八分目」がちょうどいい

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標準体重にみあったエネルギーは、年齢やどんな生活を送っているかによって異なります。
感覚としては、昔から言われている『腹八分目』程度が、標準体重に見合ったエネルギー摂取量くらいだと言われています。
カロリー計算をしながらも、毎回毎回カロリー計算をし続けるのは難しいので、腹八分目を目安に食べることを心がけましょう。

一日1,400kcalは摂取しよう

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減量となると、極端に摂取カロリーを減らす人がいます。しかし、健康的にやせるためには、最低でも一日1,400kcalは確保するようにしましょう。

必要なカロリー数を下回ってしまうと、健康的にやせられなかったり、リバウンドしやすい体になってしまったりする可能性があります。

満腹感を感じながらやせたいなら野菜と白ご飯を食べよう

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今まで満腹になるまで食べていた人にとっては、腹八分目は物足りないかもしれません。そんな時は、野菜や白ご飯を上手に取り入れ、満腹感を得ましょう。

野菜はかさが多いので、少量で満腹感を得やすい食品です。一方白ご飯は、よく噛むことで満足感を得やすいという特徴があります。また、脂肪燃焼の着火剤のような役割も果たしてくれるので、ぜひ取り入れたい食品と言えます。

ただし、1日2食に、各120〜150g程度取り入れるのがポイントです。満腹感も続きやすいので、ぜひ取り入れてみましょう。

野菜と白ご飯で腹八分目を目指します

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知らぬ間に食べ過ぎていたことに気づくことができた浩さん。麻由美さんの提案で、できるだけ少ない量で満腹感を得られるよう、食事に野菜と白ご飯を取り入れてみました。

すると、今までよりも少ない量で満腹感を感じることが出来るように。おかげで、長期休みに食べ過ぎてしまった分の体重も、見事減らすことに成功しました。

お礼の気持ちを麻由美さんに伝えると、こんな言葉が。

「今までのあなただったら、このままズルズルと食べ過ぎてしまっていたでしょうね。最近体のラインが、少しだけど変わってきたような気がするし…あなた、本当に頑張っているのね」

浩さんに対する麻由美さんの見方が、少しずつ変わってきている証拠かもしれません。麻由美さんの期待に、より一層頑張ろうと心に誓う浩さんなのでした。

まとめ

  • 食事は腹八分目を目安に
  • 標準体重にみあったエネルギー摂取を心がける
  • 満足感を感じたいなら野菜と白ご飯を取り入れよう