読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

おかわりを防ぐ

浩さんの脂肪肝改善記(27)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 おかわりを防ぐためにできる知識についてのお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

おかわりを防ぐ

おかわり、習慣化してました

f:id:smart-clinic:20170305224512p:plain


宮崎家の朝食は白ご飯と決まっています。同じく決まっているのが、浩さんが無言で空になったお茶碗を、妻・麻由美さんに差し出すしぐさです。その様子を、息子の翔太さんは呆れたように見つめていました。

「お父さん、減量してるのにおかわりしていいの?」

一瞬ドキッとした浩さん。「お腹が空いてるから仕方がないだろう」と言いながら、自分が無意識におかわりを要求していることに、初めて気づかされました。

おかわり分を入れるとまさかのカロリーオーバー!

f:id:smart-clinic:20170305224547p:plain

「そういえば、おかわりしている分をスマホで撮影してなかったな…」

そう思いながら、お茶碗をパシャリ。

その日の夜、何を食べたか見返しながら、カロリー計算をしていた浩さんは、顔面蒼白になります。

「え…カロリーオーバーしてる…」

朝晩、無意識におかわりをしていた浩さんの摂取カロリーは、おかわりの分を入れると大きくオーバーしていたのです。

「これはなんとかしなきゃ…」

今までおかわり分をカロリー計算に入れていなかった浩さんですが、翔太さんの一言で、無意識におかわりをしていることに気づくことができました。

おかわりをしなければカロリーオーバーすることはありません。しかし浩さんの頭には、どのようにおかわりをやめればいいのか、その方法が全く思いつかないようです。

そこで浩さんに、おかわりをやめるための対策を教えてあげましょう。おかわりしない環境づくりとして適当なものを選んでください。

問題:おかわりしないために、有効なやり方を選んでください

  1. 食べてもいい量をお皿に盛る
  2. 家庭料理は大皿料理にする
  3. 買い物に行く前に買うものを決めておく

正解は...
食べてもいい量をお皿に盛る
家庭料理は大皿料理にする
買い物に行く前に買うものを決めておく

「これだけしか食べない」と決めた量だけをお皿に盛る

f:id:smart-clinic:20170305224607p:plain

おかわりしてしまうのは、満腹感が得られないことに加え、「まだ食べても大丈夫なのではないか」という思いが働くためです。

だからといって、始めから多めに入れておくのは本末転倒。カロリーオーバーを防ぐには、食べてもいい量だけをお皿に盛り、それ以上おかわりできないようにするのがオススメです。

カロリーオーバーを防ぐことができるだけでなく、食べていい量が明確になるので、限られた量を美味しく食べようと思えるようになります。

料理は個別に皿に盛る

f:id:smart-clinic:20170305224625p:plain

おかずを大皿で出し、各自で食べたい分を取る大皿料理は、食べ過ぎを招いてしまう恐れがあります。

また、どれくらい食べたかがわかりにくいため、カロリー計算しにくいという面も。

食べた量を把握するためにも、カロリーを抑えるためにも、料理は個別にさらに盛るように家族にお願いしましょう。

何を買うか決めておくと作り過ぎない

f:id:smart-clinic:20170305224640p:plain

あらかじめ食べる量だけを作っておけば、おかわりする心配もありません。そのため、買い物に行く前に献立を決めてしまい、必要なもの以外は買わないようにしましょう。

家族の誰かが買い物に行く場合は、その意図を伝えて、作り過ぎないようにお願いしてみましょう。

家族のおかげでおかわり禁止できました

f:id:smart-clinic:20170305224654p:plain

息子の翔太さんのおかげで、食べ過ぎに気づくことができた浩さん。でも、自分だけでおかわりをやめることはなかなかできませんでした。

そこで家族に相談し、おかずを個別に持ってもらうこと、おかわりしようとしたら、引き止めることをお願いすることに。

始めは引き止められていたこともあった浩さんですが、いつしかお茶碗いっぱいで満足できるようになりました。

家族のおかげでおかわりを克服した浩さん。家族の協力も得られ、さらに順調に減量が進みそうです。

まとめ

  • おかわりはカロリーオーバーの元と心得よ
  • 食べていい量が明確になるように料理を盛り付けよう
  • お腹が空いた状態で食べない・頼まない
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科