日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

早食いはなぜ良く無いのか

浩さんの脂肪肝改善記(28)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 意外と知らない早食いが治療にとって良く無い理由についてのお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

早食いはなぜ良く無いのか

早食いのクセがついてまして

f:id:smart-clinic:20170324225459p:plain

浩さんの息子・翔太くんは今日、一泊二日のサッカー合宿に出かけていました。子どもたちのお世話係として、有志で同行した麻由美さんは、30人分の料理を作り終えて、クタクタになっています。

「子どもたちが食べ終わるまでは、ちょっと休めるわね」

他の有志のママさんたちと、そう話していた麻由美さん。しかし、その想いは巨漢・丸山コーチのごちそうさまの声によって打ち砕かれます。

「ええ!?コーチ早くないですか?」

「昔営業をやってまして、そのときに早食いの癖がついてしまったんですよ。ははは!」

このセリフ、家の中でも聞いたことがあるような…。

太っている人は早食いなのか

f:id:smart-clinic:20170324225514p:plain

「お父さんも食べるの早いよね」

そう話す翔太さんの声を聞いて、夫の浩さんも、丸山コーチと同じように話していたのを思い出した麻由美さん。

確かにに昔、浩さんが営業の第一線で活躍していたころ、そんなことを言っていたような。

「二人ともすごい太ってるよね。太ってる人は早食いなのかな」

そう話す翔太さんの言葉を聞いて、思わず納得してしまった麻由美さんでした。


翔太さんの言葉を聞いた麻由美さんは、夫の減量成功のために、早食いについて調べ始めました。
そこで、早食いが引き起こすと考えられている事象として正しいものを選んでください

問題:早食いが引き起こす事象を選んでください

  1. 早期の満腹感
  2. 肥満
  3. 健康への不安の緩和

正解は...

早期の満腹感
肥満
健康への不安の緩和

早食いしてたくさん食べても、満腹感を感じるタイミングは同じ


f:id:smart-clinic:20170324225756p:plain


私たちが満腹感を感じるのは、実際に胃に入った量ではなく、食べ物が胃の中に入ることで、満腹信号が脳に発せられるためです。


しかし、一般的に満腹信号が発せられるのは、食べ物が胃に入ってから約20分経過した後。つまり20分間は、どれだけ食べても満腹感を得にくいということになります。


早食いをする人は、この20分の間に大量に食べてしまうため、太りやすいと言われています。


実際に、ある調査では、早食いでお腹いっぱい食べる人はそうでない人に比べて、肥満などの判定に用いられるBMI値が高い傾向にあることがわかっています(※)。つまり、肥満の人が多いということです。

早食いを防止するための咀嚼法を実践しよう

f:id:smart-clinic:20170324225809p:plain


早食いを防ぐための方法として、以下のような咀嚼法を実践することが奨励されています。

  • 一口につき30回噛むこと
  • 慣れるまでは、噛んでいる間箸を置くこと
  • どんな味がするか、頭で文字にして思い浮かべること


しっかり噛むことで、健康不安の緩和も期待できるとのこと。これはぜひ実践したいですね。


早食い、しないように頑張ってます

f:id:smart-clinic:20170324225827p:plain


サッカー合宿から帰った麻由美さんは、この事実を夫の浩さんにいち早く伝えました。


「確かに…。私も早食いの癖がついてるんだよな…」


麻由美さんの言葉に心当たりのある浩さん。早速自宅で咀嚼法を実践してみることに。


最初はイライラすることもあったものの、数日続けると、30回噛むことにも慣れてきた様子。食べる量も、心なしか少なくなった気がします。


そんな浩さんの様子を見て、麻由美さんも翔太さんも満足気。まさに家族の愛の勝利…でしょうか?

まとめ

  • 早食いは肥満のもと
  • 一口につき30回噛む咀嚼法を取り入れて、早食いを防ぐ
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科