読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

歯磨き習慣が食べ過ぎを防ぐ

浩さんの脂肪肝改善記(29)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 歯磨きの習慣が食べ過ぎを防ぐことがあるというお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

歯磨き習慣が食べ過ぎを防ぐ

食べ終わったばかり…でもまだ食べたい…

f:id:smart-clinic:20170324231056p:plain


減量を始めてからというもの、おかわりや間食をやめて、カロリーオーバーにならないよう努めてきた浩さん。一見順調に思えましたが、最近ある悩みを抱えていました。それは…

「食事が終わったばかりなのに、なんか物足りないんだよな…」

そう言って、食事直後にもかかわらず、ついお菓子に手を出してしまいそうになること。

食べないよう、なんとか自分を統制してきましたが、先日ついに事件が起きました。

無意識食いでカロリーオーバーに…

f:id:smart-clinic:20170324231109p:plain

ある日の夕食後。ダイニングテーブルの椅子に座ったまま、テレビを見ていた浩さん。ふと手元に目をやると、なんとお客様用に置かれていたお菓子を無意識に掴んでいました。

しかも、すでに3つほど食べてしまっていた様子。

「え…いつの間に…」

自分で食べたにもかかわらず、お菓子に手を伸ばした覚えが全くありません。お菓子を食べてしまったことへの罪悪感と、そこまで食べ物を欲してしまう自分に嫌気が差してしまいました。


浩さんのように、減量しようと頑張っている人であっても、無意識にお菓子に手を伸ばしてしまうことがあります。

そんな無意識食いを防ぐための方法として、正しいものを選んでください。

問題:無意識食いを防ぐための方法として、正しいものはどれでしょうか


+ 食べたらすぐに歯磨きをする
+ 食べる場所を限定する
+ 食べ物の代替として、好きな食べ物を連想させるものを近くに置く

正解は...

食べたらすぐに歯磨きをする
食べる場所を限定する
食べ物の代替として、好きな食べ物を連想させるものを近くに置く

歯磨きで食べたい衝動に区切りをつける

f:id:smart-clinic:20170324231233p:plain
歯磨きすると、口の中がすっきりし、自然と食べたいという思いが薄らいでいきます。

これは食後だけでなく、食べたい衝動が強い時にも使える方法です。自宅にいる時はもちろん、外出先にも歯磨きを持参し、食後に歯を磨くことで、その後の食欲を抑えることができます。

食事が終わったら食べていた場所からすぐ離れる

f:id:smart-clinic:20170324231245p:plain

家の中では「食事をする場所」を決め、それ以外の場所では食べ物を口にしないと約束事を作っておくと、無意識食いが防止しやすくなります。

例えばダイニングテーブルを食べる場所と設定したとしましょう。意識的にダイニングテーブル以外の場所で食べないことを続けていると、食べ物の欲求が襲ってくることが少なくなります。

すると、ダイニングテーブル以外の場所で無意識食いをすることも、自然と少なくなっていきます。無意識食いに悩まされているなら、ぜひ実践してみてください。

食べ物を連想させるものは身の回りに置かない

f:id:smart-clinic:20170324231301p:plain

食べ物のストラップやグルメ特集の雑誌など、食べ物を連想させるものは身の回りに置かないようにしましょう。

食べ物を連想させるものを見ると、どうしても食べたいという欲求が湧いてしまうもの。食べ物から意識を遠ざけるためにも、食べ物を連想させるものを身につけたり、購入したりするのはやめましょう。

歯磨きで食べたい欲求にさようなら

f:id:smart-clinic:20170324231316p:plain

無意識食いをやめるために、食後すぐに歯を磨く習慣を始めた浩さん。歯磨き効果もあってか、自宅で無意識食いすることはほとんどなくなりました。

また、歯をしっかり磨く習慣がついたことで、歯の健康も磨かれてきたようです。

「今度はホワイトニングでもしてみようかな〜」

上機嫌な浩さんを見ながら、「痩せた上にホワイトニングまでしたら、惚れなおしてしまうかも…」なんて考えてしまう妻の麻由美さんでした。

まとめ

  • 食後の「食べたい欲求」には歯磨きで区切りを
  • 食べる場所を決めることで、食欲をコントロールする
  • 食べ物を連想してしまうものを周りに置かない
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科