読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

部屋の掃除と減量の意外な関係

浩さんの脂肪肝改善記(30)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 部屋をきれいにすることが脂肪肝治療に意外とつながっていたというお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

部屋の掃除と減量の意外な関係

部屋の乱れは心の乱れ

f:id:smart-clinic:20170325073816p:plain

休日は5畳の書斎で過ごすことの多い浩さん。使うのは自分だけということもあり、散らかり放題になっていました。

ある日、掃除しようと書斎の戸を開けた妻・麻由美さんは、あまりの散らかりっぷりに激怒してしまいます。

「これじゃ減量も成功しないわよ。部屋の乱れは心の乱れなんだから」

本よりたくさん置かれていたのは…

f:id:smart-clinic:20170325073831p:plain

麻由美さんのあまりの怒りっぷりに、浩さんは改めて書斎の様子を見回してみました。

すると、本棚には本よりもお菓子の箱のほうが多く置かれており、まるで本のように山積みになっていました。

「お菓子の箱、まだ残ってたのか…確かにこれは減量にもよくなさそうだ…」

そこで早速、書斎を掃除・整理してみることに。しかし、掃除後の部屋の様子を見て、麻由美さんがあるダメ出しを行いました。


散らかった部屋を綺麗にしたつもりの浩さんですが、ある部分を見た麻由美さんから猛烈なダメ出しを受けます。果たしてその部分とは一体どこでしょう?

問題:片付けのやり方として適切でないものを選んでください

  1. お菓子の収納場所を作らなかった
  2. 収納できないものを布で隠していた
  3. 手の届く場所に食べ物関連の雑誌を置く

正解は...
お菓子の収納場所を作らなかった
収納できないものを布で隠していた
手の届く場所に食べ物関連の雑誌を置く

食べたい衝動を生むお菓子を身近に置かない

f:id:smart-clinic:20170325074024p:plain

お菓子が目につきやすい場所にあると、たとえお腹が減っていなくても、食べたい衝動にかられてしまう可能性があります。

減量を成功させるためには、食べたい衝動につながるものを、見えない場所に置いておきましょう。

また、食べる場所を限定することで、間食を防ぐ方法もあります。もし食べる場所をキッチンやダイニングテーブルだけにしているなら、書斎にはお菓子そのものの収納場所を撤去してしまいましょう。お菓子を食べたい欲求が起こりにくくなります。

布で隠すのは問題を先送りしているから

f:id:smart-clinic:20170325074037p:plain

収納スペースからあふれたもの布で隠してしまうのは、整理ではなく取捨選択ができていない証拠。これは部屋だけでなく、心理面でも同じことがいえます。

取捨選択できていないということは、問題を先送りしているともいえます。問題を先送りしてしまう心の弱さは、つい食べ過ぎてしまうことにもつながります。

部屋を片付け、物の取捨選択を図ることは、減量には欠かせない心の強さを鍛えることにもつながるのです。

手の届く場所に食べ物を連想させるものを置かない

f:id:smart-clinic:20170325074051p:plain

減量中は、ちょっとした刺激が食欲に結びついてしまいます。それは書籍や食べ物の形のストラップなどでも同じこと。

部屋を片付ける際は、身の回りに食べ物を連想させるものを置かないようにしましょう。

部屋が綺麗になると、自然と減量に前向きに

f:id:smart-clinic:20170325074106p:plain

麻由美さんのスパルタ指導により、食べ物の影のない部屋に整理することができた書斎。食べ物を連想するものもないので、食べたい衝動にさいなまれることも少なくなりました。

「部屋の乱れは心の乱れって本当なんだなあ…」

部屋の掃除は、浩さんの心から食べ物に対する欲求も少し洗い流してくれたようです。

まとめ

  • 食べ物を遠ざけることで、食べたい衝動のスイッチを押さないようにする
  • 部屋が綺麗だと、自然と気持ちも前向きになる
  • 食べたい刺激になるようなものは身の回りから遠ざける
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科