日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

減量が停滞期

浩さんの脂肪肝改善記(31)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 だれにもおきる減量の停滞期でのモチベーションの保ち方についてのお話です。

はじめから読む 前の記事を読む 

減量が停滞期

減量のモチベーション、下がりつつあります

f:id:smart-clinic:20170325075235p:plain

減量を始めてから数ヶ月。当初に比べて体重は減ってきているものの、以前ほど大幅に体重が落ちなくなっていることに、浩さんは悩んでいました。

「減量の方法が悪いのかな…それとももう落ちないのか…。それならもうやめてしまおうか…」

思ったほどの成果が出ないことに、苛立ちや焦りを感じ始めていました。

停滞期に突入…もう減量は無理なのか

f:id:smart-clinic:20170325075249p:plain

そしてついに、決定的なことが起こります。ここ一週間、全く体重が減らないのです。

今までは、わずかでも体重の変化があったのに、今回は一週間を通してほとんど変化なし。いわゆる停滞期に突入してしまったようです。

「ここが潮時かな…」

浩さんの心は諦めの方向に傾きつつありました。


停滞期に突入し、減量のモチベーションが大きく下がっている浩さん。これは浩さんだけでなく、多くの人が通る道です。

問題:停滞期を切り抜け、減量を継続するために取り入れたいものを、次の中から選んでください。

  1. 鏡で裸体をチェックする
  2. やると決めたことは完璧にやり遂げる
  3. 間食や飲酒は一切やめる

正解は...

鏡で裸体をチェックする
やると決めたことは完璧にやり遂げる
間食や飲酒は一切やめる

体型が変わらないからといって諦めないで

f:id:smart-clinic:20170325075523p:plain
体型が変わっていないからといって、諦めるのは早計です。

体重や体型が変わらなくても、体内では何かしらの変化が起こっています。それが時に、まだ見える形で現れていないだけかもしれません。

大切なのは、継続して続けることです。継続すれば、些細な変化を感じることができるはずです。

体型の変化を感じることが減量のモチベーションに

f:id:smart-clinic:20170325075537p:plain

たとえ数値の変化はなくとも、体は少しずつ変わっています。それを、より感じることができるのが、鏡で裸体をチェックすることです。

裸になれば、ちょっとした変化も見えるようになります。特に脂肪が筋肉に変わっていれば、体重に変化はなくても、体型が変わっていることが多いのです。

たとえ体重が落ちていなくても、体型の変化を客観的に感じることができれば、減量のモチベーションは保ちやすくなります。

できれば減量を始めた頃から鏡を見る習慣をつけ、日々の変化を楽しめるようにするとよいでしょう。

結果を求め過ぎると失敗の原因に

f:id:smart-clinic:20170325075551p:plain

減量を始めると同時に、メニューを完璧にこなそうとしたり、間食や飲酒を一切断ってしまったりする人がいます。

減量はある程度ストイックさが要求されるものですが、あまりにストイック過ぎると、継続を妨げる恐れがあります。

完璧を求め過ぎると、結果が出なかった時に心が折れやすくなってしまいます。ある程度心に余裕を持ち、少しの失敗や寛容も許せるような心で減量に臨むことが、継続のコツといえます。

鏡でチェックするのが日課になりました

f:id:smart-clinic:20170325075606p:plain

「体重は変わってないかもしれないけど、体型は変わってるわよ」

折れそうな浩さんの心を救ったのは、妻の麻由美さんのそんな一言でした。

その言葉に反応するように、息子の翔太さんも続けます。

「そうだよね、僕も思ってた。お父さん、お腹のぷよぷよ、なくなってきてる気がする」

「翔太もそう思う?なんだかすっきりしたよね、お父さん」

「うん、僕、今のお父さんのほうが好き」

妻の言葉に加え、息子からの『お父さん好き』宣言を聞いて、俄然やる気が出てきた浩さん。

さらに、麻由美さんからこんなアドバイスが。

「1日一回は、鏡の前に立ってみたら?体の変化がわかるようになるわよ」
「そうか、それなら毎日鏡の前に立って、体型チェックしてみようかな。お父さん、もう少しがんばるぞ!」

麻由美さんのアドバイスと翔太さんの言葉のおかげで、浩さんは停滞期を切り抜けられそうです。

まとめ

  • 鏡で裸体をチェックして、客観的に体型の変化があることを実感する
  • 体重や裸体チェックに変化がなくても、体の内側ではなにか変化が起こっている
  • 完璧を求め過ぎない
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


浩さんの脂肪肝改善記の他の記事

blog.smart-clinic.jp

日本橋スマートクリニックについて

日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科