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日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

テレビの前で続けられる運動習慣を

浩さんの脂肪肝改善記(32)

この記事は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていきましょう。
今回のテーマは、 すぐにやめてしまう激しい運動よりも、日常のなかで続けられる運動習慣が大事というお話です。

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テレビの前で続けられる運動習慣を

こんなに忙しいのに、運動するなんて無理です…

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食べたい衝動を抑えるコツを掴み、停滞期も乗り越えた浩さんの減量ですが、一つ足りない要素があります。それは運動。

以前は一駅先まで歩いたり、近くの公園まで散歩したりなどの軽い運動を取り入れていましたが、部署が異動してからは、忙しくてほとんど運動ができていませんでした。

「運動しないといけないことはわかってるんだ、でもこんなに忙しいと無理だよ…」

停滞期のまっただ中ということもあり、気持ちばかりが焦ってしまう浩さん。そこで、以前「自分も減量に挑戦している」と話していた、部下の由佳さんに相談してみることにしました。

テレビを見ながら運動できますよ

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翌日、出金と同時に由佳さんに運動について相談してみたところ、思いもよらぬ答えが返ってきました。

「部長、テレビお好きですよね。それなら、テレビを見ながら運動してみてはいかがですか」

「え…テレビを見ながら運動なんてできるのか」

「もちろんですよ。だって運動で脂肪を燃やすために大切なのは…」

問題:由佳さんが浩さんに話した、『運動で脂肪を燃やすために大切なこと』として、最も適当なものを次から選んでください。

  1. 激しい運動を継続して行うこと
  2. こまめな運動を継続して行うこと
  3. 激しい運動をたまに行うこと

正解は...

激しい運動を継続して行うこと
こまめな運動を継続して行うこと
激しい運動をたまに行うこと

激しい運動は続けるのが難しい

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減量に運動を取り入れる大きな目的は、脂肪を燃焼するための筋肉を作ることです。

激しい運動でも筋肉を作ることはできますが、継続することは難しくなります。運動が苦手な人や、普段からあまり動いていない人にとっては、なおのことでしょう。

減量に大切なのは、短時間でもいいので、質の高いトレーニングを継続的に行うことなのです。

こまめな運動を継続して続けていこう

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運動が苦手な人や、忙しくて運動の時間が取れない人の場合、激しい運動を取り入れても、継続することは難しいですよね。いくら運動量が多くても、継続できなければ、減量では意味がありません。

たとえ1分間でも、筋肉にしっかり負荷をかけることができれば、筋肉を作る成長ホルモンがたくさん分泌されるようになります。つまり、効率的に筋トレができるということです。

負荷をかけるといっても、重いバーベルを持ち上げたり、1分間ダッシュしたりする必要はありません。実はテレビを見ながらでも取り入れられるような運動でOKなんです。

椅子に座りながらのエクササイズ

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例えばお腹をへこませたいなら、背もたれのある椅子を使った筋トレがおすすめ。

まずは背もたれ部分に背中をくっつけずに、背筋を伸ばして座ります。その後、足を揃えたまま、膝を臍の高さまで持ち上げ、20秒間キープします。お腹が震えるようであれば、腹筋をしっかり使っている証拠。

これを1回3セット行うだけで、効率的に筋トレができます。もちろん1日何回行ってもOKです。

テレビを見ながらの「ながら運動」、はじめました

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「17、18、19、20…は〜、疲れた!」

テレビを見ながら、由佳さんに教えてもらった1分間筋トレを、早速試してみた浩さん。筋肉にしっかり負荷がかかっていることを実感しながら、筋トレを行っているようです。

そんな浩さんの姿を見て、同僚たちもびっくり。

「正直、宮崎ってぐーたらキャラだと思ってたけど、最近なんか変わってきたよな」

「仕事も順調みたいだし、なんだか人が変わったみたいだ」

そんな同僚たちの声を聞きながら、由佳さんはなぜか自分も誇らしい気持ちになっていました。

まとめ

  • 減量に大切なのは、こまめな運動を継続して行うこと
  • 質のいいトレーニングを続けることが重要
  • 運動が苦手なら、テレビを見ながらでも取り入れられるような、簡単なものを取り入れてみよう
浩さんの脂肪肝改善記について

浩さんの脂肪肝改善記は、脂肪肝と診断された架空の人物・浩さんのストーリーを通じて、脂肪肝の恐ろしさと治療法についてご理解いただくための読みものです。読みもの中にある問題に答えながら、脂肪肝について一緒に考えていくことで、生活習慣についての考えを深め、無理せずに健康になる方法を考えるきっかけになればと思い、記事を公開しています。


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