読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本橋スマートクリニック公式ブログ

禁煙・生活習慣病の治療や知識について発信しています

糖尿病について

糖尿病とは

f:id:smart-clinic:20170218222533j:plain

糖尿病とは、インスリンの作用不足により血糖値が高い状態(高血糖)が続く疾患で、すい臓のβ細胞が壊れてインスリンが作れなくなったために発症する1型糖尿病と、すい臓の機能が低下したために十分なインスリンが分泌されなくなったために発症する2型糖尿病があります。
脂質や糖分の摂取量が多い、運動不足、肥満、メタボリックシンドローム、喫煙、飲酒...などの悪い生活習慣が原因で発症する糖尿病はほとんどの場合2型糖尿病で、日本国内で糖尿病を発症している人のうちの9割を占めます。

f:id:smart-clinic:20170218222001j:plain

糖尿病の症状

糖尿病の症状は血糖値が高まる程度に応じて進行していき、重篤な事態になることも少なくありません。しかし、初期の段階ではほとんど自覚症状がない為、サイレントキラー(静かな殺し屋)とも呼ばれています。
初めに現れる症状には、のどの渇き、頻尿、疲労感、倦怠感、体重減少などがあります。 この症状が現れる頃には糖尿病はかなり進行していて、様々な合併症を起こしやすい身体になっています。
なぜなら高血糖の状態が続くと血管が細くなり、栄養を必要としている身体の様々な部位に栄養が届かなかったり、血液中に老廃物が溜まることで血管が詰まり、ますます血液の循環が悪くなるという悪循環を繰り返すからです。
また、以下のような合併症を引き起こす危険も有しています

  • 糖尿病網膜症: 網膜の毛細血管にコブができ、小さな出血を繰り返すうちに網膜の細小血管が拡がる、血流が途絶えるなどの症状に進行し、最終的には視力低下、視野狭窄を経て失明します。
  • 糖尿病腎症: 糖尿病によって毛細血管がボロボロになってしまい、腎臓の機能が低下して血液中の老廃物をろ過することができなくなる病気で、症状が進行すると人工透析が必要な腎不全になってしまいます。
  • 糖尿病神経障害: 血管がもろくなったり、詰まったりすることで血液の循環が悪くなり、神経細胞に血液が行き届かなくなることで末梢神経障害、自律神経障害という2種類の神経障害がおこる病気です。感覚神経、運動神経を司る末梢神経侵害でおこる症状には、手先や足先の痺れや痛み、虫が張っているように感じる知覚異常、顔面神経麻痺、外眼筋麻痺などがあります。また、神経が麻痺している為に、外傷をおっても気が付かず悪化させてしまい、化膿や壊死といった状態になってしまうこともあります。意思とは関係なく働く機能を司る神経である自律神経に障害がおこると、立ちくらみ、動機、発汗、便秘、下痢、膀胱障害、勃起障害などの症状があらわれます。
  • 脳梗塞: 血管が硬くなる、狭くなる、詰まるなどの理由で酸素と栄養が行き届かなくなるために発症し、重篤な事態に直結する病気です。糖尿病を患っていない人でも発症しますが、糖尿病を患っているが発症するリスクは通常の人に比べて2~4倍も高まります。
  • 心筋梗塞: 心臓の血管に動脈硬化がおこったために発症する病気で、心臓の血管が詰まり重篤な事態に直結する病気です。
  • 閉塞性動脈硬化症: 脚の血管に動脈硬化がおこったために、歩行困難になる病気で、最終的には潰瘍や壊疽がおこって足を切断することになります。

この他にも認知症や歯周病、感染症など、様々な病気を発症しやすくなるのが糖尿病です。 早めに検査を受け、検査で異常が発見された場合には、日常生活の改善が必要です。


生活習慣が原因の糖尿病の場合、生活習慣を見直すことで次第に改善することが多くあります。医師の正しい知識のもと、適切な治療を行うことで今の生活の改善点や食生活の偏り、運動量が目に見えてわかるようになり、より効果的に生活習慣を見直すことができます。




日本橋スマートクリニックの生活習慣病外来では、患者様に合った正しい治療計画を担当の医師と患者様とで一緒に考え、薬物療法に頼る前に、食事・運動を含めたトータルの生活習慣の改善を一緒に進めていきます。ご興味がある方は、一度当クリニック(生活習慣病外来)までご相談ください。
日中は忙しくて医療機関に通う時間がないという方も、日本橋スマートクリニックでは事前予約による待ち時間の削減に努めている他、仕事帰り・夜間や仕事の合間に受診しやすいよう夜間診療の環境整備に努めています。また、土曜日にも生活習慣病外来は診療しています(14時~16時)し、初回診療以降で症状が安定していればオンライン診療により通院の負担を削減することもできます。この機会に、ぜひご検討ください。

日本橋スマートクリニック - 禁煙外来・生活習慣病外来がある 三越前 人形町 日本橋の内科